懺悔日記

タイトルのままの内容。
ああすればよかったと、後悔しきりなので、反省のために記録しておく。





帰宅途中の乗り換え駅のホームで、しゃがんでいる人を見かけた。
顔色が悪いでもなく、苦しそうな声を出してるでもなかったのだけれど、明らかに「あれ?」と思わせるような感じだったのに、そのまま向かいに来ていた電車に飛び乗ってしまった。

たくさんの人がホームの両側に止まった電車から乗降していたので、自分が声をかけなくても、誰か声をかけるかな? 駅員さん近くにいるだろうな、と思ったのだけれど、どんどん人が乗り込んで来るのに、その人の横を素通りして誰も声をかけず、そうかといって駅員が来る気配もなく、ホームにいた人がほとんど車両に収まったところで、しゃがんでいた人の体勢がかなり低くなってまるでうずくまるようになっていて、こりゃまずいのでは? と思ったのも束の間、電車が発車してしまい、そのまま見送ってしまった。

このご時世なので、直接声をかけてなにかあると怖いなと思ってしまったのも事実なんだけれど、せめて改札まで行って、駅員さんに声かけすればよかったな、時間少しあったのになと、ずっと、ずぅっとモヤモヤしている。

誰かが…なんて逃げずに、今度はちゃんと声をかけよう。
そして、あの人が大事なかったと信じたい。