2017-01-01から1年間の記事一覧

テレビについて

テレビが急に映らなくなって、数日間テレビのない生活を送ることになったので、感じたことを残しておこうと思う。※修理代がいくらしたとか、○○したら直った! とかの記事ではないです。テレビは潔く買い換えました。 いままでも、ニュース以外で特定の番組を…

モラトリアム中年の憂鬱

非正規雇用のままで結構いい年まで来ちゃった人は、正社員になるチャンスを逃して、仕方なく非正規雇用に甘んじているだけで、チャンスがあれば正社員になりたいんだ、という声も大きい昨今ですが、正社員故の業務量や責任、会社のルールに則った仕事や考え…

定期を買うのに、いつも葛藤が生まれる

通勤定期が切れた。 契約社員でも定期代は支給されているので、継続で買えばいいだけの話なんだけど、別に定期が足枷でもなんでもないのに、買っていなければ、もしくはせめて3ヶ月定期にしておけば、その先の未来の自分は転職できているかもしれない! と、…

文句ガールとお盆休み

お盆は電車ガラガラと聞いてたけど、ホントに座れてびっくり。 毎年そうなんだろうけど、喉元過ぎればなんとやらで忘れてしまうので、毎年新鮮な気持ちでこの時期通勤してます。 さて。 勤め先は、広義的には「サービス業」のため、夏期休暇は各々有休を使っ…

風邪引いて思ったこと

本日は2017年、4回目のプレミアムフライデーですね。 2・4月は普通に業務。3月は期末お疲れ様飲み会が設定され(定時後に)、結局プレミアムなフライデーを一度も味わえておりません。 で、5月(今月)は? って話なんですが、週明けから引いた風邪が悪化し…

プレミアムフライデーその後

2017年2月24日(金)にプレミアムフライデー制度がはじまった。勤め先では、「半休推奨」「午後3時以降のミーティング禁止」「残業しないで定時で上がれ」とお達し(と朝夕の社内放送)はあったものの、ミーティングも残業も普通にやってたし、ふわっとした感…

2016年に観た映画ベスト

2017年明けましたね。 年末からの風邪が治らず、ひたすら寝てばかりで腰が痛いという思わぬ正月となりましたが、今年もよろしくお願いします。 つか、この日記はじめて約1年経つというのに、記事が20本しかないってことにびっくりですよ。といいつつも、毎日…