定期を買うのに、いつも葛藤が生まれる

通勤定期が切れた。

契約社員でも定期代は支給されているので、継続で買えばいいだけの話なんだけど、別に定期が足枷でもなんでもないのに、買っていなければ、もしくはせめて3ヶ月定期にしておけば、その先の未来の自分は転職できているかもしれない! と、そこに意味を持たせてしまって、ついつい買う時期を延ばしてしまう。(結果、お金だけが飛んでいく貧乏の系譜)

 

って、ちゃんと転職活動してる人がいうセリフだよねと分かっちゃいるのに、変な願掛けのような未来への先送りばかりしてしまって、いつそのときが来るのかは、まったく不明。

大体、未来は現在と繋がってるんだから、いま努力していない限り、ただ時間がたっただけの未来に、そんなに人生が変わるようなことが待っているなんてことはないんだよね。

 

実際、この一年で何社か受けてはみたけれど、どうしてもこの会社じゃないと! どうしてもこの仕事じゃないと! というパワーがないので、見透かされているんだと思う。

転職したいしたい言いながら、実際はただ単純に環境を変えたいだけならば、いっそのこと定期をひと駅(自費で)延ばして、いつもとは違う帰り道にしてみたり、途中下車した街でお店を開拓して、変化を無理矢理作るのも手なのかもしれないし、配置替えを申し出るのも短絡的にはありなのかもしれない。

 

まあその前に、残業だらけで思考停止するこの生活からどんな方法でも早く抜け出すのが先決だし、さらにいうなら、ICカードの残高が1000円未満になったので、チャージするところからはじめようか。