個人的な備忘録<2020年2月>

2月の覚書。

もう年末やっちゅーねん! と思いつつも、備忘録だからいいのだ…ということにしないと進まないので進めよう。

コロナが収束したいつかの未来に向けて…。

 

2020年2月1日(土)

内科診療に向かうも、風邪なのか、インフルエンザなのか、めちゃくちゃ患者さんがいて2時間近くかかった。(通常の土曜なら小一時間で済むところが)

新型コロナウイルスの感染者はまだ身近には出ていなかったけれど、平常時よりも感染のリスクが高そうなので、病院に行くのが少し怖いなとは頭を過ぎった。

それでもまあ、マスクしてるしまだ平気かな、くらいの心境だった記憶。


診察後、新宿で友達と合流し映画鑑賞。

同行した友達が、マスクは事前に購入できたけれど、アルコールジェルが手に入らないと言うので、映画のあと新大久保へ向かいがてら、歌舞伎町のドラッグストアを覗いてみたものの、アルコールスプレーやジェルなどはものの見事に消え失せていた。(もちろんマスクも)

まだこの時点では、ウェットティッシュ(アルコールタイプ)は、容量の多いものなら、少し残っていた。(携帯用サイズは撃沈だったけど)

 

 

 

2020年2月5日(水)

職場の友人と韓国料理を食べに仕事帰りに新大久保へ(今月2回目の新大久保)。

クルーズ船の感染者のニュースが出始めたあとで、それが影響してなのか、そのお店が広すぎたのか不明だけれど、お客さんが2組しかいなかった。

思い返すと、その友人と2020年に一緒にごはんを食べたのはこの日だけだったなあ。

 

 

 

2020年2月16日(日)

3月のコンサートに向けた最後の練習&リハーサル。

リハーサル不参加で先に帰ったメンバーから、仕事で出入りしていたビルでコロナの感染者が出て、そのビルで一緒に仕事をしていた同僚が発熱したと連絡が入り、一同騒然。

結果的には1日で熱が下がったので、ただの風邪だろうとのことで落ち着いたとのこと。

PCR検査を受けて判断したわけではないらしいけど、この時期そう簡単に検査は受けられなかった)

 

 

 

2020年2月18日(火)

職場の新型コロナウイルス対応がUpdateされた。

 

●海外出張→禁止

●国内出張→新幹線使用禁止

●10人以上が参加する飲み会・接待・会議・研修(社外含む)→禁止

 

ニュースでは、毎日クルーズ船乗客の感染者数が発表されて、どんどん陽性者が増えていく現実に、感染力の強さへの不安が過ぎる。

 

お昼に社食で広報部に異動した元同僚に会って、数ヶ月前に実施されたイベントの話題に。

芸人さんにPRをお願いしたら、時間内できっちりPRしてくれて、さすがプロだと褒めていたので、何年も業界に残ってる人ってのは、やっぱり違うんだな〜と感心してた。

まだこの頃は外で人を集めたイベントをやっていたんだなあと、いまなら思う。

 

 

 

2020年2月19日(水)

少しずつ、朝の通勤電車がすきはじめた頃。

いろんな会社がコロナ対策で、時差出勤や在宅勤務をはじめた時期。

自分はもともと時差出勤をしていたのだけれど、ほかにも数名時差出勤を希望する人がではじめていた。

 

クルーズ船の乗客で、PCR検査結果が陰性だった人の下船がはじまった。

 

 

 

2020年2月25日(火)

都内の別拠点が入居しているビルで、感染者が出たとの情報が。

一気に間近に迫ってきた感。

 

 

 

2020年2月26日(水)

退職した友人との数ヶ月に一度の会食(飲み会)。

はじめて虎ノ門ヒルズ方面に行ったけれど、勤め帰りの人は足早に帰る人ばかりで、お店にはほとんどお客さんがいなかった。

(早めに着いたので付近を散策したけど、通りから見えるほかのお店も本当に閑散としていた)

 

 

 

2020年2月27日(木)

韓国拠点から新型コロナウイルスの影響で、営業体制を変更すると連絡あり。

この時期の韓国は、毎日感染者数が増大していた。(宗教団体の集会で広がったのが発端だったけれど、あっという間に増えていった)

 

日本国内では感染防止策として、公立小・中・高の一斉休校が発表になって、 初めて号外をもらった。

 

 

 

2020年2月28日(金)

昨日に続き、台湾拠点も営業体制が変更に。

海外拠点はいち早く在宅勤務がはじまったものの、設備などの支給や運用は後回しだったので、韓国拠点の方の私用携帯から電話があったときに、国際電話代をちゃんと会社へ請求しますか? って訊ねてから会話したけど、結局請求したのかなあ…。

 

この日、国内初・北海道で緊急事態宣言。

 

 

 

2020年2月29日(土)

朝の9時ごろ駅前を歩いていたら、ドラッグストアからトイレットペーパーを持った買い物客が複数出てきたり、トイレットペーパー購入の行列ができていて、慄いた。

美容院では、生まれてはじめてマスクをしたまま髪を切ってもらった。
お客さんは少なめで、自粛しているのかなと思った。

 

 

 

■その他の記憶に残っているニュース

2020年2月13日(木)

新型コロナウイルス感染者の方が亡くなる(国内初、渡航歴なし)。

 

2020年2月21日(金)

SMAP中居正広くんのジャニーズ事務所の退所会見。
リアルタイムでは見られなかったけど、仕切りがすごかったと評判だった。

 

2020年2月28日(金) 

東京ディズニーリゾートユニバーサルスタジオジャパンが、臨時休園発表。