自分の常識は決して他人の常識ではないのである

SNSでリア友とつながるのも良し悪しだよねと思った話。

 

アカウントを本名にしていない人にコメントをするとき、本名で呼び掛けないのは最低限のルールだと思ってたんだけど(別にアカウント名で呼び掛けせよということではなく、コメント程度なら、呼び掛けなんてなくたっていかようにでも出来るじゃん? という話)、実はそんなの気にしてない人は結構いるんだなと、実感しました。(しかも複数回)

 

アカウントが鍵付きじゃない限り、世界におっぴろげて発信しているわけだから、それなりに身バレするような発言は控えてるつもりだったんだけど、思わぬところから矢が飛んできて、どうすりゃいいもんかねと。

 

最初のときは、名前出しNGだよ~とやんわり伝えてコメント削除したけど、もちろん本人に悪気があるわけじゃないのは分かってるし、おいおい自意識過剰じゃね? って告げるもう一人の自分もいたりするので、モヤモヤとした感情が渦を巻いている。

 

しかし何回か続くと、自分の常識押しつけるのもなんだかなと思うし、友達以外とコミュニケイトすることもほぼないので、それならいっそのこと公開範囲を友達限定にしているFacebookだけで発信すべきなのかなとも思ってみたり。

 

せっかくコメントしてくれた友達に毎回「本名の呼び掛けダメ絶対」と言うのも気苦労だし、とりあえずコメントオフにして、返信はLINEででもひっそりしようと思います。