潔く認めるしかないとは分かっていても

最初に見つけたのは、東日本大震災から数日後のことだった。

震災では幸い、自分も家族も被害はなかったのだけど、職場に深夜まで足止めされたことや、未曾有の災害に急激なストレスを感じたから、仕方ないよね。自分って意外と素直だったんだと思っていた。


2回目は、去年の暮れ。

仕事が4名から2名体制になって約半年。
3年以上一緒に仕事を組んでいた社員さんが人事異動となった。
異動してきた新人さんは、職級の兼ね合いから、前の人と同じ仕事はさせられないため別業務との兼務となり、なかなかこちらの仕事に手が回らず遅延が連発した。

仕事を覚えてもらうには、繁忙期に入る前に数をこなして知識を蓄えるしかないのだけれど、締切が別業務よりゆるやかだからか何度遅延気味と言っても後回しにされ、近づく締切に合わせるため半分以上引き取ったところで、結局残った分は放置されたまま年末ギリギリにパンクした。


3回目は、繁忙期終わりのゴールデンウィーク中。

さすがに2名では無理! だけれど、人は補充できない! という間を取って、4名体制時代のメンバーで辛うじて同じ部署に残っていたメンバーをヘルプで一日数時間ずつ借りて、どうにかこうにか乗り切ろうとしていた最中の10連休。

せっかくの休み中だったのに、見つけたときはストレスの影響としか思えなかった。


そして、昨日。

見間違いだと信じたかったけれど、4回目にして初めて一番長いものが。



そう、それは白髪。

3回目までは、前髪の短い毛一本だけだったのに、とうとう昨日は長い髪のなかに紛れていた。


人に話すと、年齢的に当たり前だよ、私も白髪増えたよとは言われるけれど、ストレスと比例して見つかるってさぁ…!

ちなみに今日も一週間放置されていた案件について、対応が遅すぎると依頼元からクレーム発生。

仕事を引き取るのはいいけど(元々大分引き取ってる)、月末締切の別の仕事分業したのも放置されていて、また白髪が増えそうだよと涙をながしながら眠りにつくのだった。

スケジュール感覚がなくても、結局周りがフォローするからそういう人が最強なんだな…。