読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

降ってわいた休日

思ったこと

東京に雪が降った朝。

ハナから間に合わないと踏んで、時差出勤を試みたところ、昼過ぎになっても間引き運転のまま…。
さすがに入場制限は解除されていたものの、やっときた電車が朝のラッシュを遥かに超えた混み具合、という有り様で、このまま押し込んで乗っても、どこかの駅でいったん降りたら二度と乗れない…! そんな状態で会社に着いたとしても、3時間くらいしか働けない…と思って、会社やすみました。

で、急に降ってわいた休日となったものの、なんだか気になってtwitterで実況チェックしたり、ニュースを流し見たりしていたら、なんとなく1日終わってしまったという。

最初からおやすみだと予定していれば、外に出られないとしても、本を読んだり、DVD見たりなどの、家で楽しむあれやこれやを満喫できたのに、若干の後ろめたさ(みんなあの電車に果敢に挑んで、通常1時間のところ、3時間かけて出社したとかいうんだぜ…)にしばられて、やすんだのにやすんだ気にならなかったという結果に。

せめて、在宅に切り替えて業務こなせる職場だったらよかったのになあ。

こんな天候でも、早めに自宅を出て時間どおりに出社している人もいて、日本は本当にこういう人に支えられてるんだなと実感した1日でした。
明日は電車通常運転していますように!

広告を非表示にする